2011年05月31日

大三島リモンチェッロ

大三島リモンチェッロ

Limone

大三島に有る脱サラの夫婦が経営する農園

有機栽培・無農薬

自転車での立ち寄り先を色々調べていて寄ってみる事にした

理由はリモンチェッロ

イタリア大好きの私が大好きな食後酒

有機無農薬栽培しかも手作り

ところが今年生産分は売り切れ・・・残念

ネーブルチェッロは在庫があったので購入

自宅へ帰って飲む

美味い



もうひとつお勧め

リモンチェッロ アイス モナカ

¥250

お店の前のベンチへ座って食べた


馬鹿美味

大三島リモンチェッロ

大三島リモンチェッロ

大三島リモンチェッロ

大三島リモンチェッロ

Limoneホームページ
より 抜粋したこだわり



「無農薬栽培した柑橘で お酒造りがしたい」
その想いから 脱サラして 東京から大三島へ 

有機・無農薬 柑橘栽培に取り組んで あっという間に3年・・
今年の春で4年目を迎えようとしています。

まっさらな状態で飛び込んだ 柑橘栽培
今思えば、まっさらだから挑戦できたのかも。

柑橘農家 氷河期と言われる今の時代。島の農家も高齢化が進み
後継者もほとんどいない。荒れてゆく柑橘畑は今、森になっています。

今思えば、先入観なく 飛び込んで とにかく実践
沢山の先輩農家さん 農業普及員さん 地域の方々に支えられています。

柑橘は主に、一年に一度の収穫です。1年間 一生懸命管理して育てた
柑橘達を収穫する喜び。言葉にできません

毎年 自然の猛威 2010年夏の異常渇水 2011年 年明けからの凍害
数え上げたらきりがありません。

不安との戦いでもあると
農家としての厳しさを実感する日々です。

その中でも 柑橘栽培の奥深さ、面白さ 発見、そして未来を感じます。


リモーネでは 耕作放棄地(園主さんが引退されたり、亡くなれたりなどなど)
を合わせて いくつかの柑橘畑を栽培させていただいています。

有機農業ってまだまだ これから なんです。(柑橘農家とかね)
有機農家さんの 各流派?的な思想もあり 色々な取り組みがあります。

私達も、有機・無農薬栽培や農業に関する勉強は常に心がけています。

私達の考えは 自然そのままに♪ を考えています。
人間も 元気であれば 風邪引かない。のと同じで
樹も 生きています。 樹も元気であれば そのものの持つ力で
よりよく育ちます。その手伝いができたら。


無農薬栽培=大変 と聞かれます。
 確かに 雑草の管理など 大変なことも多いですが

傷やソバカスは 自然のものです。
それが当たり前に 思えて 自然の恵みを 皆様にお伝えできたらと思っています。

私達の栽培に関しての取組や 畑での作業内容などは
そのつど blogで更新中です(日々の近況もおりまぜながら・・・)
全ての事を含めて 農業が軸でありたい。

そこから発信する 新しいカタチをつくって

ゆきたいと思います。

◎Limoneでは、化学農薬、肥料等は一切 使用しておりません!


Limone

大三島訪問の際は立ち寄るべし!!



同じカテゴリー(〇美味)の記事画像
綺麗な形の鯛の鯛
炭火焼ジューシーがんこハンバーグ400g
うなぎや源内
名古屋 大甚本店
ブロンコビリー ステーキ
松尾ジンギスカン
同じカテゴリー(〇美味)の記事
 綺麗な形の鯛の鯛 (2015-07-23 13:24)
 炭火焼ジューシーがんこハンバーグ400g (2015-07-18 18:17)
 うなぎや源内 (2015-06-25 14:58)
 名古屋 大甚本店 (2015-06-22 10:24)
 ブロンコビリー ステーキ (2015-06-18 10:23)
 松尾ジンギスカン (2015-06-15 10:34)

Posted by 池田屋店長個人ブログ at 10:23 │〇美味

削除
大三島リモンチェッロ