2011年01月21日

初なすび

初なすび

いただき物のお菓子の紹介

初めて見るお菓子

初なすび

幸福を招くお菓子

福神縁起招福菓「初なすび」


茄子の砂糖漬け


歯ざわりはサクッとしている

茄子の風味??

ドライフルーツのような食感


甘い

美味い

初なすび

パッケージに

昭和天皇献上御採納品

と言う金色のシールが張ってある

初なすび


パケージには

芭蕉の句が書かれている

「珍しや山を出羽(いでは)の初なすび」

パッケージも品がある

初なすび初なすび初なすび



鶴岡市の郊外に民田(みんでん)という地区があります

近くにはだだちゃ豆の産地白山地区があったりして

作物が育つ良い環境にあって月山からの伏流水や

金峰山からの清らかな水が畑を潤います


民田なすは丸型の小粒のなすで一口の大きさ

張りのある実は歯ざわりが良くて漬物にします

この「なす」を生のまま独特な製造加工で

甘納豆のように加工してあります。

砂糖をまぶしてあるさくらんぼ大の

初なすびを食べてみると深みのある甘さがあり

さらによく味わうと茄子の風味がするのです


日本には色々なお菓子があります


同じカテゴリー(〇美味)の記事画像
綺麗な形の鯛の鯛
炭火焼ジューシーがんこハンバーグ400g
うなぎや源内
名古屋 大甚本店
ブロンコビリー ステーキ
松尾ジンギスカン
同じカテゴリー(〇美味)の記事
 綺麗な形の鯛の鯛 (2015-07-23 13:24)
 炭火焼ジューシーがんこハンバーグ400g (2015-07-18 18:17)
 うなぎや源内 (2015-06-25 14:58)
 名古屋 大甚本店 (2015-06-22 10:24)
 ブロンコビリー ステーキ (2015-06-18 10:23)
 松尾ジンギスカン (2015-06-15 10:34)

Posted by 池田屋店長個人ブログ at 10:15 │〇美味

削除
初なすび